プレイステーション3の消費電力

すっかり忘れていましたが、もうすぐ「プレイステーション3」が発売するみたいです。

とりあえず、発売直後に買うつもりは無いし、しばらく様子を見るつもりですが、少し前に目にした記事によると「プレイステーション3」は最大で380Wの電力を消費するそうです。
以前「Xbox 360」が最大254Wもの消費電力であると書きましたが、まさか「プレイステーション3」がそれを上回る消費電力だとは思いもしませんでした。
「Xbox 360」のように、巨大なアダプタにファンを内蔵なんてことはないと思いますが、消費電力が380Wというのは凄いですよね。

それにしても、約4Wのファミコンの95倍、8Wのスーパーファミコンと比べても50倍弱です。
単純に考えて同じ時間やれば、それだけ電気代が掛かることになり、さらには地球にも優しくありません。
車なんかだと年々、規制が厳しくなって低排気車が増えてきていますが、ゲーム機に関しては、映像などは進歩しても環境面では時代に逆行しているように思います。
もちろん、最大電力が380Wなので軽負荷時はそれよりも低いと思いますが、それでも4W、8Wってことは無いと思うので、子供にクリスマスプレゼントで「プレイステーション3」を買い与えたばかりに、翌月の電気代の請求がトンでもないことになる家庭とかありそうですよね。
まあ、高額なゲーム機を子供に買い与えるような家庭であれば、電気代程度は大したこと無いかも知れませんが、地球温暖化を考えると、やっぱりファミコンが最適です。

"プレイステーション3の消費電力" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント