ダービースタリオンGOLD

発売して約2ヶ月経つので今更だけど、3DSのダービースタリオンGOLDをプレイしてます。

FCの全国版からDSまで、FC初代と64以外は全てプレイしているけど、SFCの3、96あたりをピークに、どんどん悪くなる一方で前作のDSは過去最低の出来だったと思う。
そのDSで、もっとも評価を落とす原因であった追い込み以外選択肢がないレースバランスは多少マシになった気がするけど、まだ良いとは言えない出来。さらにはレース以外の部分で退化していたり、一歩進んで三歩下がった感じ。

とりあえず、メイン画面といえる牧場の全体を表示している画面に所持金の表示が無かったり、セリの一覧に開始値が表示されていなかったりUI部分が酷い。放牧コマンドが無くなり入厩したら引退するまで牧場に帰れない、美浦と栗東の東西トレセンが無くなって、画面でみると牧場内に厩舎があるような感じになっていたり、よく判らないことになっています。

海外レースとまでは言わないけど、地方の交流レースが無いのは今の時代では厳しい気がする。ダート馬にとって中央の重賞路線のみでは寂しすぎる。
BCが無くなって、個人的には微妙としか思えないインターレース。一時は専門誌まで発刊されていたダビスタなのに、どうしてこうなってしまったのだろう。
それでも、あと1レースでやめようと思って数レースやってしまうとかダビスタ特有の中毒性があったりする。

20年くらい前は多くの競馬ゲームが発売されていたけど、今では毎年マイナーチェンジを繰り返すウイニングポストのみ。正直、期待していなかったのでショックは小さいけど、ダビスタには頑張って欲しかったです。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック