Xperia arc

携帯をXperia arcに機種変した。

初スマートフォンなので、他のスマートフォンと比べてどうかは判らないけど、今まで使っていたP906i(いわゆるガラケー)と比べての感想は以下の通り。

 良い点
  ・家ではWi-Fi、外では3Gで共にネットは快適
  ・アプリ楽しい
  ・画面キレイ

 悪い点
  ・メールの使い勝手がかなり落ちる
  ・通話中、相手の声がこもる?
  ・バッテリーの減りが檄早

通話に関しては、最初は違和感があるけど慣れれば問題なさそう。多少、相手の声がこもってる感じがしたけど、聞き取れないとかは全くない。ただ、メールに関しては文字入力がやりづらい。変換→決定の時に間違った候補を誤タッチで選んでしまったりが結構あってかなり不便に感じる。
個人的な意見としては、通話、メールしか使わないような人は、間違いなく不便になるだけなのでスマートフォンにはしない方が良いと思う。
逆に、通話、メールよりもネットサーフィン優先、色々なアプリを入れてポータブルPC的な使い方をしたい人には最高のオモチャになると思う。
Xperia arcにはガラケー機能(ワンセグ、おサイフケータイ等)がついてないわけだけど、これに関しては今までも殆ど使っていなかったので未搭載で問題ない。もし、これらの機能が必要な人は、夏に出ると噂のXperia arc + ガラケー機能の発売を待つか、REGZA Phoneなんかを選べば良いのではないでしょうか。

で、一番の問題はとにかくバッテリーの減りが早いこと。カタログスペックだと待受400時間らしいけど絶対に嘘。何もしないでもドンドン減っていく、ちょっと弄っているとみるみる減っていって毎日充電どころか、人によっては半日も持たないと思う。
それでは、あまりにもなんでエネループのモバイルブースターという商品を買いました。これがあればバッテリーがなくなってもどこでも充電できるので便利。他のスマートフォンもここまでバッテリーの減りが早いのかは知りませんが、少なくてもXperia arcにはこの手の製品が欠かせなそう。iPodとか携帯ゲーム機の充電にも使えるので持っていて損はないです。



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック