地震

地震に津波、原発の問題と大変なことになっています。

東京でも相当激しい揺れを感じたので震源地に近い東北が、どれほどだったのか想像もできません。

地震当日、電車が止まっていたので蒲田からひたすら環八を歩いて八幡山まで行き、しばらくして動き始めた京王線で帰宅しました。20kmほど歩いたのでしょうか。帰宅難民が沢山いたみたいなので、疲れはしたけど家に帰れたのは運が良かったのだと思います。

家についてからみたニュース、被災地は想像以上に悲惨な状況でした。うちの方も明日から計画停電で電力が制限されるみたいですが、被災地の方々の比べれば全然大したことありません。
あそこまで崩壊した街が復興できるのかと不安になりますが、阪神大震災後の神戸、さらには戦後の焼け野原から復興した日本なら大丈夫でしょう。

現段階で数百人の死者が出ているようで、最終的には数万人の犠牲者が予測されているらしいです。地震や津波は自然災害だと判っていても、やるせない気持ちになります。

考えてみたら、スマトラとかハイチ、先日のニュージーランドなどだけでなく、国内でも阪神大震災に新潟の地震などありましたが、僕はテレビでみるだけで何もしたことがありません。今回は、少しばかりの義援金を送るくらいはしようかなと思っています。
どうやって送ればいいのかは、今の時代なら調べればすぐに判るでしょう。少しでも被災地の方の役に立って、僕のエゴも満たせるのなら悪いことは一つも無いと思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック