ドラクエ9

発売後約1ヶ月経つので今更ではあるが、ドラクエ9をプレイした感想。

どうも批判的な意見が多いみたいだけど、個人的にはそれほどつまらなくはなかった。
一応、クリアしてエンディングをみるまでやったが、十分に楽しむことができた。

シンボルエンカウントだったり従来と違う部分も多いけど雰囲気は十分ドラクエっぽかったし、今までのドラクエで一番かと言われれば違うけど最悪という出来ではないと思う。
蛾…じゃなくてガングロ妖精のサンディが評判を下げてるみたいだけど、確かに要らないと言えば要らないけど気にしなければ、どうということはない。

因みに、僕は思い出補正も含めてドラクエは3、5、4、2の順で好きですが、9が出るまで最低評価だった7も嫌いじゃありません。7はフリーズするバグとか最悪でしたが、長すぎて疲れるとかはあっても、つまらないということはありませんでした。
まあ、こればかりは僕の感性がズレているのかもしれないので、一般的な感性の持ち主には7も9もつまらないのかも知れませんけど。

とはいえ、つまらなくは無かったとはいえ欠点が無いわけではありません。
とりあえず、僕がドラクエ9で最悪だと思ったのは以下の点。

 ・戦闘のテンポが悪い
 ・ギラ系の呪文がない
 ・カジノがない
 ・能力アップ系のスキル

パッと思いついたものだけですが、ドラクエは戦闘のテンポがいいイメージがあったので、3Dで敵味方入り乱れての戦闘はテンポが悪いなと感じました。
ギラ系の呪文がないのは使う使わないは別にして何となく寂しい。カジノもオマケ程度のものだけど無いと物足りなく感じる。

能力アップ系のスキルに関しては、1つの職業でレベルを上げるよりも転職しまくってスキルポイントを能力アップ系のスキルに振る方がキャラが強くなるというのが微妙。結果、能力アップのスキルを取って転職を繰り返すだけで難易度が下がるので、転職とスキル取りの繰り返しになるのは何となく面白くない。

今回は、クリアしてからが本番というほど、やり込み要素が多いみたいだけど流石にクリア後もやる気にはならない。
3とかクリア後も意味もなくレベル上げしたりしてたから、そういう意味では過去のドラクエに劣るかも…。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人
スクウェア・エニックス
2009-07-11

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