PC故障

PCが突然、故障した。

まあ、最近はネットを観るかメールくらいなのでノートPCもあるし良いかと思ったのだけど、考えてみたら光学ドライブが無いし、プリンタも壊れたPCに接続していたので何かと不便。そういえば、iPodと同期してるライブラリもこのPCのハードディスクの中でした。
というわけで、壊れたパーツを交換することにしました。

症状ですが、PC使用中に突然、電源断。その後、電源ボタンを押したら一瞬電源が入るんだけ直ぐに落ちて、また直ぐに電源が入って落ちてを繰り返す状態。
とりあえず、症状からマザボか電源が壊れた。もしくは電源まわりのケーブルが断線してると予想したのだけど、マザボも電源もスペアが無いので、それを確認することが出来ません。

しょうがないので、マザボか電源どちらかを買うことにしたのですが、マザボを換えるとパーツを全て付け直さないといけないので面倒。なので先に電源だけ買うことにしました。
で、今回購入した電源は、GIGABYTEのODIN GT_800W(GE-S800A-D1)。さすがに800Wあればこの先拡張する際にも余裕があると思います。
結果、ヤマが当たってPCは息を吹き返しました。

あと、ついでにグラボ(ELSAのGLADIAC 796 GT V2 512MB)も購入。
元々使っていたGLADIAC 979 GX2との性能云々は判らないけど、GeForce 7950 GX2は無駄にスロットを占有するうえ消費電力も無駄に高いので、値段も手頃なGeForce 9600 GTに交換することにしました。まあ、衝動買いですけど。

というわけで、以前はこんな感じの構成でしたが、電源およびグラボのみ以下のように換わりました。

 VGA : ELSA GLADIAC 796 GT V2 512MB(GeForce 9600 GT 512MB)
 Power : GIGABYTE ODIN GT_800W(GE-S800A-D1)

組んだときはオーバースペックと思ったけど、2年以上の月日が経ちすっかり前世代のマシンになってしまいました。
次は、CPUとそれに併せてマザボも交換ですかね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック