京都・その2

11月25日~26日、京都に行ってきました。

9月に続き今年2回目の京都ですが、今回は時期的に紅葉が綺麗でした。
前回同様、天気予報では週末は雨とのことでしたが、これまた前回同様2日目の午後までは持ち堪えてくれました。

画像

まず最初に、京都駅の近くからタクシーで南禅寺に行きました。
絶景と言われるだけあって確かに景色はいいし、紅葉も綺麗でした。
でも、人気のある場所だけに人が多すぎて、ゆっくりとそれを眺める余裕が無かったのは残念です。

画像

もう一枚、南禅寺で撮った写真です。
この時期の京都は、本当に紅葉が綺麗です。

画像

次に行ったのは、前回も行った清水寺です。
南禅寺からタクシーで向かったのですが、道路が渋滞していて時間が掛かった上、日が暮れるのも早いので、着いた頃にはすっかり辺りは暗くなっていました。

写真はライトアップした清水の舞台です。

画像

別の角度から撮った清水の舞台です。
肉眼で観るならいいけど、写真に納めるのは三脚等がないと難しいかなと思います。

画像

2日目の最初は、平等院に行きました。
写真は、10円玉でおなじみの鳳凰堂です。
鳳凰堂というだけあって、屋根の上には名古屋城の金の鯱の如く、2体の鳳凰像があります。

画像

画像

で、2体の鳳凰像のアップです。
左右の鳳凰は、一方が雄でもう一方は雌らしいですが、どちらが雄か雌かは判りません。
因みに、現在屋根の上にある鳳凰像は複製で、本物は別途保管されているそうです。

画像

平等院の次は、金閣寺に行きました。
前回も訪れた場所ですが、今回は紅葉が綺麗で前とは違った趣を感じます。

画像

で、前に見たときは気づきませんでしたが、金閣寺の屋根にも鳳凰っぽいものがありました。
よく解りませんが、昔は屋根の上に鳳凰をつけるのが流行っていたのですかね。

画像

別の角度から撮った金閣寺です。
紅と金の組み合わせは何だかゴージャスですよね。

この後、近くの権太呂金閣寺店で「湯葉そば」を食べてから、京都駅に向かい帰路につきました。
今回も1泊2日と慌ただしかったですが、やっぱり旅行というのは良いものですね。
流石に年内にもう一度というのは無理ですが、来年にでもまた行きたいと思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック