難聴

3日くらい前に突然、左耳の調子が悪くなり、耳鳴りがしたり聞こえにくかったりしてました。

で、一晩寝たら改善されたので問題無さそうだと思っていたのですが、今日になって耳鳴りが酷くなり、さらには耳鳴りが原因か目眩がして気分が悪くなってきたので耳鼻咽喉科に行ってきました。
検査の結果、右耳は正常でしたが、左耳は難聴と診断されました。

なにしろ突然のことなので、何が原因かは全くわかりません。
なんとなく、イヤーフォンやヘッドフォンで音楽を聴くのが耳にダメージを与えていたのかなと思いましたが(他に思い当たるようなことがないので…)、本当にそうなのかは微妙なところです。

なにはともあれ、片耳とはいえ今まで聞こえていたものが聞こえなくなるというのは違和感を感じます。
ネットで調べたところ、突発性の難聴はアッサリと治る場合もあれば、そのまま治らない場合もあるそうです。
何種類かの薬を処方され、しばらくは通院して経過を見守ることになりましたが、このまま本当に聞こえなくなったりしたら大変困ります。

とりあえず、今後(少なくても左耳が正常に戻るまでは)はパチンコ屋やゲームセンターなど騒音の激しい場所には近づかないようにして、耳に負担を掛けない生活を心がけたいと思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック