NOD32アンチウイルス

新しいPCを組んでOSのインストールまでは完了しましたが、ウィルス対策ソフトが未導入だったので「NOD32アンチウイルス」を購入しました。

今まで「ノートン・アンチウイルス」を使用していましたが、動作が重いことが気になり、軽快に動くと評判だったこのソフトを選びました。
知名度でいえば、ノートンやウィルスバスターなどの方が上ですが、NOD32は評判通りそれらのソフトよりも軽いです。
ファイアウォール機能が無いことを問題にしている人もいるようですが、僕の環境では必要ない機能だし、むしろウィルス対策に機能を絞っていることに好感がもてます。

そういえば、システムのチェック時にOSに保護されているファイルをチェックできないといった旨のエラーがログに残りますが、これはノートンやウィルスバスターがエラーとしないだけで、実際には他のソフトでもチェックはおこなっていません。
ノートンやウィルスバスターは、ユーザの不安を煽らないようログに残さないのでしょうが、このあたりはNOD32の方が正直な気がします。

とりあえず、ノートンは突然ダイアログを出したりして作業を邪魔することがありましたが、NOD32は今のところそういったこともなく大人しいです。
軽くて邪魔をしないというのは、ウィルス対策ソフトとして最良だと思います。

NOD32 アンチウイルス V2.5 32/64bitOS両対応版
NOD32 アンチウイルス V2.5 32/64bitOS両対応版

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック