プロ野球人気低迷

ここ最近、プロ野球人気の低迷なんて言われていますが、激しく違和感を感じています。

マスコミが言っているだけだと思いますが、どのような理由でプロ野球人気が低迷したというのでしょうか。
巨人戦の視聴率は低下しているらしいけど、別にみんながみんな巨人ファンでは無いし、巨人ファンが減ったからといってプロ野球の人気が低下したわけでは無いと思います。

それにしても、巨人ファンというのは巨人が負けるとファンを辞めてしまうのですかね。
ドラゴンズファンの僕は、ドラゴンズが勝てば嬉しいけど、負けたからといってファンを辞めたりはしません。

今でこそ強くなった阪神ですが、数年前までは万年最下位争いをしているチームでした。
だけど、ファンは多かったし、阪神がどれだけ負けても阪神ファンは応援し続けていました。

10数年前のF1ブームの時は、勝手に盛り上がってブームが去ると多くの人が離れていきました。
それでも本当に好きな人は残っているし、日本GPを観戦しに鈴鹿に行くと毎年、歩けないくらい混み合っています。

巨人が弱いから巨人戦の視聴率が低下、だからプロ野球の人気が低迷したというのは、おかしいと思います。
にわか巨人ファンが減った。ただそれだけの事だと思います。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック