Origami

少し前にマイクロソフトが発表した「Ultra-Mobile PC」ですが、なんとも中途半端な製品ですよね。

公式サイトにSamsungとASUSのデバイスが載ってますが、以前から似たようなものではソニーの「VAIO type U」なんかもあるし、重量も「VAIO type U」が約550gなのに対して約860gと微妙な重さです。
違う点といえば、OSが「Windows XP Tablet PC Edition」なことと、価格がマイクロソフトが公言するとおりであれば$600~$999(日本円だと7万~12万くらい?)ということでしょうか。
それでも、PDAとして考えると安くはないし、通常のPCとして使おうにも性能的に厳しいと思います。

携帯電話のように衣服のポケットに入るサイズでも無いし、鞄に入れて持ち運ぶことになると思います。
そうなると、重量が約860gというのも、「Let'snote」のRシリーズが約999gだったりするので大差ありません。
値段は「Let'snote」(他のモバイルPCでもいいですが)の方が数段上ですが、性能も使い勝手もモバイルPCの方が良いと思うので、どうしても中途半端と感じてしまいます。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック