ノートPC

以前に、メインで使用しているデスクトップPCについて書いたことがありますが、それ以外にもノートPCを2台ほど所有しています。
パナソニックの「Let'snote CF-R3DW1AXR」と、ソニーの「VAIO type S VGN-S73PB/B」です。

そのほかにも「VAIO PCG-GR7/K」、「VAIO PCG-GRX52G/B」、「LaVie M 550/E」も所有していたのですが、これらは友人に引き取ってもらったりして現在は手元にはありません。

「Let'snote CF-R3DW1AXR」は、軽くて持ち運びが楽なので、外出先でネットに繋ぎたいときなどは便利です。
カタログにある9時間というのは、さすがに厳しいですが、それでも6時間くらいはバッテリーがもつので、モバイルPCとしては最高です。

「VAIO type S VGN-S73PB/B」も、モバイルPCとして利用することも可能ですが、このクラスにしては3D性能などが高いので、おもにベッドで寝っ転がってゲームをするときなどに使用しています。
それ以外にも、クリアブラック液晶が綺麗なのでDVD鑑賞などに使っています。

「Let'snote CF-R3DW1AXR」はファンレスなので静かですが、「VAIO type S VGN-S73PB/B」は爆音と言うほどではないですが、それなりにうるさいです。
どちらも長時間使用した場合の発熱はかなりのもので、パームレスト部分が暖かいというよりは熱いという感じになります。

メインで使用しているデスクトップPCは、プリンタサーバの役目もしており、そのほかに音楽ファイルなども置いてあります。
2台のノートPCでは、無線LANを利用してこれらにアクセスしたりして、かなり快適な環境です。

正直、かなり贅沢なPC環境ではあると思います。

ついでに手放したPCの話もすると「VAIO PCG-GR7/K」と「VAIO PCG-GRX52G/B」は、デスクトップPCを自作する前はメインとして使っていたのですが、その後は使わなくなってしまいました。

そして「LaVie M 550/E」なのですが、このPCは買ってから4回も修理に出すほどよく壊れて、かなりウンザリさせられました。
4回目の修理から戻ってきた後は、特に問題なく動作していたのですが、なんとなく使わなくなってしまいファイルサーバとして利用していました。
その後、USB接続のハードディスクを購入してそっちを使うようになったので、「VAIO type S VGN-S73PB/B」を購入したときに友人に引き取ってもらいました。

今まで所有していたノートPCを振り返ると、別にソニー信者というわけではないのですが、なぜかVAIOが多いです。
ここで挙げたノートPCの前には、3~4年くらい「VAIO PCG-883」をメインPCとして使用していた時期もありました。

今でこそデスクトップPCをメインとして使っていますが、PC歴のほとんどはノートPCという感じなので、量販店などに行っても目に付くのはノートPCだったりします。
というよりは、メーカー製のデスクトップPCを買うつもりはないので、自作用のパーツ以外には興味がないのですけどね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック