アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
戯れ言
ブログ紹介
日記を書いたり、趣味について語っていきたいと思います。
文章を書いてまとめるのは苦手ですが、よろしくお願いします。
zoom RSS

Winning Post 8 2017

2017/03/06 02:43
毎年発売されるシリーズものゲームで必ず買っているものが二つあります。一つがプロ野球スピリッツ、もう一つがウイニングポスト。とはいえ、プロスピは2015年を最後に出なくなったので現在はウイポのみです。

で、今年もウイポの新作が出たのでVita版を購入しました。
因みにウイポの8が最初に発売されたのは2014年で、それ以降は2015年、2016年とマイナーチェンジ版が発売され今回は2017年版になります。毎年出てるけど正直なところゲーム内容はほぼ同じで一部データが最新になっている程度。今年で言えば、大阪杯やホープフルSがG1なっていたり、昨年デビューした新人騎手が増えたりといった感じ。例えば話題になった藤田菜七子騎手(実名ではないけど)などが追加されています。あと新しい秘書が選べるとかもあるけど、ハッキリ言ってどうでもいいです。

ウイポ8はゲーム開始時に、1982年とタイトルについている年の翌年、どちらからスタートするか選択します。ゲーム内の競馬界は1982年からタイトルについている年までが史実期間で、それ以降が架空期間。1982年から始めると史実期間後に架空期間に入っていきます。
僕はいつも1982年から始めるのですが、史実期間を終えることなくやめてしまいます。なので新人騎手が増えたところで登場するまで至りません。更には大阪杯がG1になったのは今年なので過去の大阪杯までG1なのはおかしいとかあるけど、その辺はゲームと割り切るしかない。
なんていうか、新しいものを買う意味が全く無いように思えます。

今回は、少し前にPS4を買ったのでPS4版とVita版どちらにするか悩みましたが、このページによるとストーリーデータはクロスセーブに対応しているので引き継ぎ可能だけど、エディットデータは他機種間の移行が出来ないようです。
最初の無印8を買ったときに騎手、調教師、馬主、牧場関係を数十時間掛けてエディットで実名化しました。それを2015に移行して追加分のみ修正。更にそれを2016と移行して追加分を修正。今回も同様に追加分の修正をおこないました。もしPS4版を買っていたら追加分だけでなく、最初からエディットしなければならないと考えると面倒くさいのでVita版を選びました。

ゲーム内容に関しては大きく変わることもなく、いつものウイポです。レース前のロードが長かったり、オート進行が遅かったりするのもVita版は前からなので今更あれこれ言うつもりもありません。
とはいえ、もしこのゲームを買おうと思っていてPS4やPC版どれにするか悩んでいるのであれば、外でやりたい、布団の中で寝転がってやりたい、もしくは僕と同じような理由とかでなければ、Vita版ではなくPS4もしくはPC版を買った方がストレスは少ないと思います。

それにしても、無印から対して変わっていないのに毎年フルプライス。もっと言うとタイトルこそ8ですが7と大きく違わないので、十数年前に発売された無印の7から毎年マイナーチェンジを繰り返しているだけに思えます。正直どうなんだろう。

以前はダビスタをはじめ数々の競馬ゲームがありましたが、まともに続いているのはウイポくらい。出るだけマシと思うしかないのかな。因みにスマホで出ているダービースタリオンマスターズ、ウイニングポストスタリオン、ダービーインパクトなども少しやりましたが、どれも長続きしませんでした。やっぱりゲーム機で競馬ゲームをプレイしたいです。


Winning Post 8 2017 - PS Vita
コーエーテクモゲームス
2017-03-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Winning Post 8 2017 - PS Vita の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


FIFA 17

2017/02/25 17:38
PSストアをのぞいたらEAのゲームのセールをやっていたので「FIFA 17」を購入。

今回の17からJリーグも収録って事なのでPS4を買う前から欲しいと思っていたのですが、発売から数ヶ月経っていて、その間にあった移籍などが反映されていないだろうこと、他にやりたいゲームがあったことなどを理由に買わずにいました。しかし、このセールがかなりのもので一応最新作にも関わらず60%OFFとかだったので思わず買っちゃいました。

画像

FIFAシリーズといえばウイイレと並ぶ2大サッカーゲームの一つですが、最近は売り上げも内容もFIFAが圧勝というのが多くの人の意見だと思います。
それでもJリーグはFIFAには無かったので、それが収録されたとなるとウイイレは今後、更に厳しくなるのではないでしょうか。

以前は、コナミがウイイレのJリーグ版をだしていたのですが、いつの間にかウイイレはワールド版のみとなり、その後、ワールド版にJリーグパックって形でJリーグのチームでプレイするためのパッチが販売されたりしました。
僕もPS3のウイイレ 2013のJリーグパックを購入しましたが、Jリーグと海外チーム間の移籍は出来ない、スタジアムはワールド版の流用という、なんとも中途半端なものでした。

最初からJリーグを収録している「ウイニングイレブン 2014 蒼き侍の挑戦」なんていうのもありましたが、こちらもスタジアムは埼玉スタジアム以外は海外のものばかり、この蒼き侍の挑戦に関しては3DS版を買ってプレイしていましたが、それは不満はあるけどJリーグでやるには他に選択肢がないからで、これ以降はウイイレというかサッカーゲームから遠ざかっていました。
そんな中、昨年のFIFAにJリーグが収録されるという発表は個人的には大ニュースでした。

とはいえ、FIFA 17のJリーグに関しては収録されているのはJ1のみ、スタジアムも吹田くらいしかないけど、それでも今まで未収録だったものが入っているのは大きい。今後、J2、J3も収録され、更にはスタジアムも増えたら嬉しいです。



FIFA 17 -PS4
エレクトロニック・アーツ
2016-09-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by FIFA 17 -PS4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


プレミアムフライデー

2017/02/20 09:55
社会人として恥ずかしいのですが今日まで、こんな制度が出来るとか知りませんでした。
しかも2017年2月24日って今週末からですか…。

多くの会社の実情とか知らない人が考えたんだろうな…。来年には無かったことにされてそう。
記事へトラックバック 0 / コメント 1


ゴールドアリュール

2017/02/18 23:00
ゴールドアリュールが急死したらしい。

明日のフェブラリーSにも産駒のゴールドドリーム、コパノリッキーの2頭が出走。サインとかそういうのではないと思うけど、よりにもよってこのタイミングとは。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
記事へトラックバック / コメント


F1 2016

2017/02/16 02:16
PS4を手に入れてから一番最初に購入したソフトがF1 2016です。

このシリーズはPS3の2010から2013 Complete Editionまでプレイしてますが、2014以降はPS4を持っていなかったので未プレイ(2014はPS3版もありましたが買ってないです)。今回の2016は久々のプレイになります。

まだそれほどやり込んでないので現時点での感想になりますが、かなり面白いです。過去作だと2013 Complete Editionがシリーズ最高峰と評判らしいですが、それ以上かも知れません。
個人的に良いなと思ったのはフリー走行。フリー走行でタイヤテストや異なるセッティングでタイムを出すといったような課題をクリアすることでポイントを貰え、そのポイントを使ってマシンをアップデートすることが出来ます。その為、他のF1ゲームだとフリー走行をスキップして予選と決勝のみ走ることが殆どでしたが、このゲームではフリー走行も走ろうと思えます。

画像

F1を題材にしたゲームはファミコン初期の任天堂のF1レースから始まって、かなりの数をプレイしてますが、その中でも上位に入ると思います。PS4だけあってグラフィックはキレイ、PS3初期に出たソニーのF1ゲーム以来だと思われるフォーメーションラップあり、2015で廃止された(らしい)キャリアモード復活。これで2013のように昔のマシンを収録したり、更には過去シーズンを体験できるモードとかあったりしたら最強だと思う。

関係ないですが、PS4を買って初めてのゲームなので、まさかコントローラーから音が出るとは思わずビックリしました。


F1 2016 - PS4
ユービーアイソフト
2016-09-08

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by F1 2016 - PS4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


アーケードアーカイブス

2017/02/15 01:07
PS4を買ってからPS4用のソフトも数本買ったけど、もっぱらアーケードアーカイブスばかりやっています。

アーケードアーカイブスとはPSストアで販売している昔のアーケードゲームのことですが懐かしさもあって、つい買ってしまいます。
今のところ以下のゲームを購入しました。

  • グラディウス

  • 沙羅曼蛇

  • グラディウスII -GOFERの野望-

  • ツインビー

  • ダライアス

  • バブルボブル

  • 奇々怪界

  • スターフォース

  • テラクレスタ

  • 熱血硬派くにおくん

  • ダブルドラゴン

  • ダブルドラゴンII ザ・リベンジ


この中だと特に「熱血硬派くにおくん」をよくプレイしています。
小学生の頃にゲーセン版もファミコン版もやったことがあるので懐かしいです。更には今から15年くらい前、新宿のアルタの裏にあったゲーセンの地下に置いてあったので仕事帰りによくプレイしてました。
改めてプレイすると古いゲームではありますが、やっぱり面白いです。みすずの往復ビンタが恐ろしい。

画像

ダライアスは解像度的には完全再現なんだろうけど、あの3画面をくっつけた特殊筐体の迫力はさすがに再現するのは難しいですね。そういえば、この頃のタイトーはオペレーションウルフとかコンチネンタルサーカスとか先鋭的な筐体が多かった気がします。
そして、グラディウスシリーズに関しては、この時点で既に横スクロールシューティングの完成形だと思う。

他も殆どは小学生〜中学生の頃にゲーセンでプレイしたことありますが、ツインビーとテラクレスタはファミコン版しかやったことなかったです。

なんていうか、これらのゲームが稼働してた80年代はUFOキャッチャーや音ゲー、格闘ゲームばかりの今のゲーセンと違って最高でした。


熱血硬派くにおくん
テクノスジャパン
1987-04-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 熱血硬派くにおくん の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


PS4 Pro

2017/01/17 23:00
PS4 Proを購入しました。

画像

欲しいとは思っていたけど今まで買わずにいたので初PS4。
省電力のSlimとどちらにするか悩んだけど後悔しないようハイスペックなProを選択。

画像

箱から出したばかりのPS4 Pro本体とDUALSHOCK 4。

画像

とりあえず、PS4を買ったらやってみたいと思っていたF1 2016のダウンロード版を購入。
ある程度は覚悟していたけど、まさかここまでダウンロードに時間が掛かるとは思いませんでした。
今日のところはプレイを諦め、明日以降の楽しみとします。



PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へトラックバック / コメント


傷物語〈I 鉄血篇〉

2016/01/11 23:47
「傷物語〈I 鉄血篇〉」を観てきた。

観て損をしたとは全く思わないくらい画がキレイで話も悪くなかったです。
でも、一時間ちょっとというのは、やっぱり映画としては短いかな。この時間なら映画じゃなくてもと思う反面、この作画はテレビでは無理なのかなとも思う。

これからというところで終わったので、何ともモヤモヤした感じ。
続編の「傷物語〈U熱血篇〉」は2016年夏公開らしいですが、早く続きが観たいです。


傷物語 涜葬版
講談社
西尾 維新

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 傷物語 涜葬版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


ダービースタリオンGOLD

2015/02/01 22:40
発売して約2ヶ月経つので今更だけど、3DSのダービースタリオンGOLDをプレイしてます。

FCの全国版からDSまで、FC初代と64以外は全てプレイしているけど、SFCの3、96あたりをピークに、どんどん悪くなる一方で前作のDSは過去最低の出来だったと思う。
そのDSで、もっとも評価を落とす原因であった追い込み以外選択肢がないレースバランスは多少マシになった気がするけど、まだ良いとは言えない出来。さらにはレース以外の部分で退化していたり、一歩進んで三歩下がった感じ。

とりあえず、メイン画面といえる牧場の全体を表示している画面に所持金の表示が無かったり、セリの一覧に開始値が表示されていなかったりUI部分が酷い。放牧コマンドが無くなり入厩したら引退するまで牧場に帰れない、美浦と栗東の東西トレセンが無くなって、画面でみると牧場内に厩舎があるような感じになっていたり、よく判らないことになっています。

海外レースとまでは言わないけど、地方の交流レースが無いのは今の時代では厳しい気がする。ダート馬にとって中央の重賞路線のみでは寂しすぎる。
BCが無くなって、個人的には微妙としか思えないインターレース。一時は専門誌まで発刊されていたダビスタなのに、どうしてこうなってしまったのだろう。
それでも、あと1レースでやめようと思って数レースやってしまうとかダビスタ特有の中毒性があったりする。

20年くらい前は多くの競馬ゲームが発売されていたけど、今では毎年マイナーチェンジを繰り返すウイニングポストのみ。正直、期待していなかったのでショックは小さいけど、ダビスタには頑張って欲しかったです。



記事へトラックバック / コメント


プロ野球スピリッツ2014

2014/03/20 18:39
今日発売のプロ野球スピリッツ2014と戦国無双4を購入した。どちらもVITA版。

プロ野球スピリッツ2014を少しだけプレイしたけどメニュー画面のUIが変わっているのが違和感。

とりあえず、2013で作った選手をコンバートしてチーム編成、ペナントを開始。試合開始前のロード時間が2013よりも長くなった気がする。投球予測など新システムがどう影響するかは少し触っただけなので未知数。


プロ野球スピリッツ2014
コナミデジタルエンタテインメント
2014-03-20


Amazonアソシエイト by プロ野球スピリッツ2014 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へトラックバック / コメント


ドラゴンボールZ 神と神

2013/04/07 21:13
「ドラゴンボールZ 神と神」を観てきた。

なんでもドラゴンボールの映画は17年ぶりらしいけど、ドラゴンボールらしい爽快感もあって面白かったです。
原作者自ら脚本に手を貸しているそうで、流石にハリウッドのアレとは比較になりませんでした。

とりあえず、この映画を観ればベジータへの好感度がかなり上がると思う。
記事へトラックバック / コメント


サイバーショットDSC-RX1

2012/09/13 01:01
ソニーが発表したサイバーショットDSC-RX1が何だか凄い。

コンデジにフルサイズセンサー搭載、レンズはカールツァイス。店頭予想価格が25万円前後ということなので簡単には買えないけど、フルサイズを気軽に持ち歩けるのは大きいと思う。
記事へトラックバック / コメント


スーパームーン現象

2012/05/06 23:52
昨日(5/5)は、スーパームーン現象の日だったらしい。

というわけで、月の写真を撮ってきました。

画像

なんでもスーパームーン現象というのは月が地球にもっとも近づく日の事で、月がいつもより大きく、そして明るく見える日なのらしい。

因みに、カメラはEOS 7D、レンズはEF70-200mm F2.8L IS II USM + エクステンダー EF1.4× IIIです。
200mm × 1.4 × 1.6で448mm相当だけど、流石に小さいのでトリミングしてます。

確かにいつもより明るかった気がするけど、大きいのかどうかは正直よく判りませんでした。
記事へトラックバック / コメント


2011年・日本GP

2011/10/31 00:46
今年も鈴鹿に行ったので、とりあえず写真。

画像

ベッテルのドライバーズチャンピオンは決定したけど、バトンが意地をみせたって感じかな。

因みに、写真はバトンとみせかけてハミルトンです。
記事へトラックバック / コメント


サッカーボーイ

2011/10/31 00:45
シンボリルドルフの悲報の数日後、サッカーボーイ死去のニュースもありました。

サッカーボーイといえばマイルチャンピオンシップは勿論だけど、やっぱり函館記念かな。
同世代っていうと、なんといってもオグリキャップなわけですが、もしサッカーボーイが無事であったなら同じようにマイル〜中距離の得意な二頭はどうなっていたのだろう。

昭和の最後、競馬ブームの始まりの年、サッカーボーイの活躍した88年は時代の節目って感じがします。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
記事へトラックバック / コメント


シンボリルドルフ

2011/10/31 00:03
少し前のことになりますが、シンボリルドルフ死去というニュースがありました。

ルドルフといえば、日本競馬史上初の無敗での三冠馬。ディープインパクトが同じく無敗での三冠を達成した今でも史上最強馬に挙げる人は多いと思います。
そして、種牡馬としても初年度産駒からトウカイテイオー、キョウワホウセキを輩出し、以降も大成功を収めると思っていました。結局、テイオーを超える産駒は出てこなかったけど、テイオーだけでも競馬史に残る馬なのだから大したものです。ダビスタでもノーザンテーストの2000万に次ぐ1600万という高額種付け料だったと思います(古い記憶なので間違ってるかも…)。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
記事へトラックバック / コメント


オフサイドトラップ

2011/09/01 01:12
98年の天皇賞・秋を制したオフサイドが亡くなったそうです。

で、気になったがYahooの見出し。

画像

確かに98年の天皇賞・秋といえばサイレンススズカが競争中止となったレースだけど、これはない。
わざわざ「スズカ悲劇の98天皇賞馬」なんて書かないで、ちゃんとオフサイドトラップと書いて欲しい。

98年といえばナリタブライアンが亡くなった年でもあります。屈腱炎に苦しみながらもここまできて、同世代の三冠馬が亡くなった数日後に8歳での天皇賞制覇。なんていうか、もう少し勝った馬を称えてもバチは当たらないと思います。

謹んでご冥福をお祈りいたします。
記事へトラックバック / コメント


Xperia arc

2011/04/13 03:05
携帯をXperia arcに機種変した。

初スマートフォンなので、他のスマートフォンと比べてどうかは判らないけど、今まで使っていたP906i(いわゆるガラケー)と比べての感想は以下の通り。

 良い点
  ・家ではWi-Fi、外では3Gで共にネットは快適
  ・アプリ楽しい
  ・画面キレイ

 悪い点
  ・メールの使い勝手がかなり落ちる
  ・通話中、相手の声がこもる?
  ・バッテリーの減りが檄早

通話に関しては、最初は違和感があるけど慣れれば問題なさそう。多少、相手の声がこもってる感じがしたけど、聞き取れないとかは全くない。ただ、メールに関しては文字入力がやりづらい。変換→決定の時に間違った候補を誤タッチで選んでしまったりが結構あってかなり不便に感じる。
個人的な意見としては、通話、メールしか使わないような人は、間違いなく不便になるだけなのでスマートフォンにはしない方が良いと思う。
逆に、通話、メールよりもネットサーフィン優先、色々なアプリを入れてポータブルPC的な使い方をしたい人には最高のオモチャになると思う。
Xperia arcにはガラケー機能(ワンセグ、おサイフケータイ等)がついてないわけだけど、これに関しては今までも殆ど使っていなかったので未搭載で問題ない。もし、これらの機能が必要な人は、夏に出ると噂のXperia arc + ガラケー機能の発売を待つか、REGZA Phoneなんかを選べば良いのではないでしょうか。

で、一番の問題はとにかくバッテリーの減りが早いこと。カタログスペックだと待受400時間らしいけど絶対に嘘。何もしないでもドンドン減っていく、ちょっと弄っているとみるみる減っていって毎日充電どころか、人によっては半日も持たないと思う。
それでは、あまりにもなんでエネループのモバイルブースターという商品を買いました。これがあればバッテリーがなくなってもどこでも充電できるので便利。他のスマートフォンもここまでバッテリーの減りが早いのかは知りませんが、少なくてもXperia arcにはこの手の製品が欠かせなそう。iPodとか携帯ゲーム機の充電にも使えるので持っていて損はないです。



記事へトラックバック / コメント


余震

2011/03/24 00:58
今日一日、小さな揺れが何度もあった気がする。

とはいえ、最近は体が地震を記憶しているようで、本当に揺れているのか気のせいなのか、よく判らなくなってます。
もしかしたら今までなら気にしなかった揺れに、気付くようになっただけかもしれません。

で、この小さな揺れというのは東京での話で、これが福島だと震度5強とかだったりしたみたいです。
最初の地震だけでも大変だったのに、原発に起因する放射能、さらにはその影響により牛乳や作物を出荷できない状況になり、ここ最近の大きな余震。現地の人たちは本当に辛い思いをしていると思います。

東京の水道水から基準値を超える放射性物質が検出されたというニュースがありました。
どの程度の危険性なのか判りませんが、これでミネラルウォーターの買い占めとかする人が出てくるのでしょうか。福島および周辺の県に比べればマシな状況なのに、停電ごときでガタガタ言ったり、ACのCMにしつこいと文句を言ったり、実にしょうもない。恐らく普段通りの生活ができないのが不満なだけだと思う今の東京は。

今まで電気は無造作にあるものだと思っていました。
節電のために商業施設の照明の数が減って薄暗かったり、駅のエスカレーターなんかが止まっているのをみて、こういったものも電気あってこそなんだと改めて気付きました。
正直、火力や水力より原発の方が効率良く発電できるから今後増やしていった方がいいと考えていました。勿論、核燃料を使う以上はリスクが伴うのは理解してましたが、技術でそのリスクを全て受け止めることが可能だと根拠も何もなく思っていました。今回の件で、本当に何の根拠もなく勝手な思い込みだったのだと思い知りました。

計画停電が始まった当初は、節電意識があった気がするけど日が経つにつれ段々雑になってきている気がする。とはいえ、計画停電自体いい加減な感じだし、何から何まで適当な気がする。
そもそも23区は殆ど対象外とか、東京のために周りの県、市町村が我慢を強いられているのはどうなんだろう。
記事へトラックバック / コメント


停電

2011/03/17 23:40
つい一週間前まで平穏な日々だったのに、今では大変なことになっています。

今日は大規模停電の恐れがあるからと早めに帰宅するよう指示がありました。
何でも今日は寒かったので暖房の使用が増えて、それが原因で電力が不足し大規模停電の恐れがあり電車が止まるかもしれないとのことでした。

幸い無事に帰ることが出来たのですが、こんな状況なのに仕事してる場合なのかと疑問に思ったりします。
なにも会社を休みにしろとまでは言いませんが、鉄道会社が本数を減らしたり運休してる区間もあるというのに、普段通り電気を大量消費し、暖房も効き過ぎなくらいで上着を脱いでいる人までいました。
それで夕方に大規模停電があるかも知れないから早めに帰宅するよう指示があると、進捗にどう影響するか、どうやってキャッチアップするか、三連休は仕事できるか、そんな話ばかり。

なんていうか、そんなこと言っている場合じゃないだろと個人的には思う。電力が不足しているのなら多少なりとも節電に協力するべきなんじゃないだろうか。暖房なんて使わなくても屋内なら上着を着るだけで十分暖かい。
それに、平常時ならともかく今の状態で進捗、進捗って馬鹿じゃないないだろうか。会社の犬もいいところ。

電力不足の原因である原発にしろ、福島の人たちにしてみたら東京で消費する電力のため危険にさらされている上、救援物資も十分に届いていないらしい。
正直、被災地に比べれば東京はそこまで逼迫した状況ではない。それなのに停電ごときで文句言ったり、買い占めによってスーパーやコンビニからものが消えたり、原発周辺の人たちからしたら、ふざけるなって思われてもしょうがないと思う。
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

戯れ言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる